ランニング・筋トレの効果

こんにちは、りゅうです。

 

しばらくは家にこもりがちでしたが、このままでは体がたるんでしまう!と思い24時間空いているジムに入会しました。

入ってまだ間もないですが、ジムで運動を始めて変わったことを記そうと思います。

 

  1. 肌の調子が良くなった
  2. 姿勢がよくなった
  3. 自分に自信がつき始めた
  4. 思考が前向きになった
  5. 色んな事にチャレンジするようになった
  6. 交友関係が広がった(気がする)

1.今まではニキビができて、治ったと思ったらまたできての繰り返しだったのが汗をかくような少しハードなジョギングをランニングマシンで走ることを週に3~4回続けたらニキビができにくくなって、結果的にニキビがほとんどできなくなり肌の調子が良くなった。

 

2.背筋が伸びて姿勢がよくなった原因として自分なりの考えが2つ。

1つ目は筋トレでついた腹筋や背筋、走ることで腸腰筋体幹が、鍛えられて背筋を伸ばして維持するのが楽になり長時間いい姿勢を保てるようになったから。

2つ目は筋トレをするときには重いものを持つので腰をケガしないようにおもりを持つときには背筋を伸ばして腰に負担がかからないように意識しているので、姿勢に対しての意識改善が自然と少しづつ身についたから。の理由だと考えている。

 

3.筋トレを捨て少しづつ筋肉が大きくなったり重いものが楽に持てるようになったりと自信がつくきっかけが増えたのと、胸を張って姿勢をよくしていると自然と自信がわいてくるようになった。

 

4.思考が前向きになった理由として、3.であげた自信がついたことと同じ理由で、筋トレを行うことでテストステロンの分泌が促進されたからです。

テストステロンには生きる活力や前向きになるといったバイタリティを高める効果を持っています。

 

5.ジムに通って筋トレとランニングをするようになってからミラーレス一眼を買う決断をしたり、ブログやアフィリエイトを書き始めたりするようになりました。少し前に、インスタでおすすめの場所をアンケート機能で募集してそこまでジョギング&ウォーキングをその場の勢いで実行しました。これに関しては帰ってきてからへとへとで少し後悔しました。(ランニングアプリを見たら18㎞)

 

6.積極的になったのが理由なのかインスタでやり取りする人が増えて、今まで話してこなかった人とごはんや遊びの予定ができるようになりました。いろんな人とかかわっていくうちに、かかわった人の考え方とかも知ることができて日々が充実するようになりました。

 

まとめ

今まで何か始めてもやる気がなかったり飽きてしまったりと長続きしませんでしたが、今回ジムに入って運動をするようになって気持ちや考え方、行動と様々な部分に変化が現れて活動的になりました。これからもジムを続けることはもちろんもっといろんな挑戦をしていこうと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。